※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

蜂の子はドラッグストアで買える?

アミノ酸やビタミン・ミネラルなど、豊富な栄養が詰まった“蜂の子”。
昔から食べられてきた伝統食の一つで、現在でも「珍味」「健康食」として広く知られています。
食べてみたいと思っている人もいるかもしれませんね。
健康食品はドラッグストアで多く販売されていますが、蜂の子は手に入るのか?
調べてみました!

蜂の子はドラッグストアで買える?

蜂の子とは蜂の幼虫やサナギのことですが、それがそのままの姿でドラッグストアの店頭に並んでいることはまずありません。
生はもちろん、佃煮などに調理され瓶や缶に詰められたものも販売されていません。

生の状態で手に入れるには、

・ネット通販などで蜂の巣ごと取り寄せる
・ネット通販などで冷凍の蜂の子を取り寄せる
・煙などを使い、自分で(又は業者に依頼して)蜂の巣を確保する
などの方法があります。

佃煮などに加工されたものは、

・ネット通販
・百貨店
・蜂製品専門店
・地方の道の駅
などで販売されていることが多いようです。

ドラッグストアで買える蜂の子製品

蜂の子がそのまま置いてあることはありませんが、蜂の子を原料に使った商品であればドラッグストアでも購入することができます。
調べてみたところ、次の2つの商品が多いようです。

サプリメント

蜂の子の粉末をカプセルに詰めたものです。
タブレットになったタイプもあります。
蜂の子の栄養が手軽に摂取できる、蜂の子の見た目に抵抗がある人も続けやすい、などのメリットがあります。

キャンディー

店舗によっては蜂の子の粉末を原料に使ったキャンディーを購入することができます。
蜂の子粉末の他にも蜂蜜や水飴などが一緒に配合されていることが多く、おいしく栄養を摂取できるというメリットがあります。

近くのドラッグストアをチェックしてみよう!

生や佃煮になった蜂の子を試してみたい人は、ネット通販で購入するのが一番手軽で便利と言えます。
サプリやキャンディーであればドラッグストアでも購入は可能です。
ちなみに、私の家の近くのドラッグストアにはサプリはありましたが、キャンディーは見当たりませんでした。
商品がある店舗とない店舗がありますから、電話で問い合わせてみることをおすすめします。

関連コラムRelated column